さまざまな“顔”が広がるインスタレーションとダンスがコラ! 「クリエイターズ・ファクトリー」ではワークショップも

2023年10月15日(日)

レポート

京セラ美術館では、10月13日(金)〜15日(日)、澤田知子氏のインスタレーション展示と「第10回クリエイターズ・ファクトリー」を開催。「『現象 その先へ』激動の時代から生まれる、次の第一歩。」をテーマにさまざまな作品が並び、ワークショップやダンスパフォーマンスとのコラボレーションでも来場者を楽しませました。

波紋のように広がる顔、顔、顔…

ガラス張りの天井から陽光がふりそそぐ「光の広間」では、「京都国際映画祭2021」の「クリエイターズ・ファクトリー」で、アート部門・子ども部門の審査員を務めた澤田氏のインスタレーション『Ripples』が披露されました。今回の作品は、ニューヨーク在住時の経験や出会いから「人は何を、どこを見て個人を判断しているのか知りたい」と思い、自らさまざまな“アジア人”に変装して作り上げた「FACIAL SIGNITURE」シリーズを、加工・再構成したものとなっています。

地面に波紋のように広がる、女性の顔、顔、顔……。メイクやヘアスタイルですべて別人に見えますが、やはり同じにも見える不思議なポートレイトの数々に、来場者は驚き、とまどいながら飲み込まれていきます。2階バルコニーから見下ろす眺めも圧巻で、角度、目の高さ、さらには時間帯によっても見え方がガラリと変わる、スリリングな作品空間が出現しました。

15日(日)には、ダンサーのyu-miによるパフォーマンスも行われました。広間に登場するやいなや、色とりどりの布を使ったあでやかなダンスで、会場の空気を一変させたyu-mi。地面に並ぶ“顔”に見つめられながら、流れるような動きで視線をクギヅケにした前半から、後半は打って変わって黒一色の衣装と激しい動きで圧倒。インスタレーションと共鳴し続けるそのダンスに、自然と大きな拍手が湧き起こりました。

「多目的室」では、「第10回クリエイターズ・ファクトリー」として、『作品展示とアートワークショップ─身近なものからのアート体験─』を開催。これまで「クリエイターズ・ファクトリー」に参加したアーティストの中から、美和いちこ氏と高田雄平氏が、自身の作品展示とワークショップを行いました。

美和氏は、樹脂や銀箔などさまざまなマテリアルを使った平面・立体作品を展示。ダンボールで作られたカラフルなロボットや動物、絵画もあちこちに配置し、こちらはフォトスポットとしても人気に。エコロジカルアーティストとして活動する高田氏の展示には、平面、立体とも主に新聞紙を使った独創的な作品が並びました。

14日(土)の美和氏による「ダンボールでお面をつくろう!」に続き、15日(日)は高田氏が「新聞紙で巨大昇龍をつくろう!」と題したワークショップを実施。オイルパステルやカラーマーカーを使い、六角形にカットされた新聞紙に絵を描いて、高田氏が同じく新聞紙で制作した巨大な昇り龍に“ウロコ”として取り付けていきます。 思い思いの絵柄でウロコを描き、高田氏と一緒にホッチキスでとめていく参加者たち。アドバイスを受けながら完成したウロコには、カラフルかつリアルなものもあれば、かわいいネコの絵や謎めいた幾何学模様もあり、センスが爆発した楽しい巨龍が完成しました。ワークショップ終了後は、全員で龍を中庭まで運び記念撮影! 大人も子どもも笑顔が弾けるひとときとなりました。

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
一覧に戻る
JOIN THE CONVERSATION
Close