姉弟の温かいおもいやりを描いたグランプリ受賞作品『LUNCHBOX』にガレッジセール・ゴリも「切なさと愛。最後のシーンで僕はもうヤバかった」

2023年10月13日(金)

レポート

初日の13日(金)、京都国際マンガミュージアムでは「京都国際学生映画祭グランプリ」受賞作品の映画『LUNCHBOX』が上映されました。
「京都国際学生映画祭」とは、京都を中心とする関西圏の大学生が主体となって企画・運営を行う日本最大規模の国際学生映画祭。学生が制作した自主映画を世界各地から集め、可能性に満ちた作品の中から映画に新たな領域を加え得る才能、未来の映画界を担う人材の発掘を目的としています。このたびグランプリに輝いた、オ・ハンウル監督『LUNCHBOX』は、2021年に公開された韓国映画作品。目の見えない姉が、いつも気遣ってくれる弟になんとか応えたいとある行動を起こします。姉弟の、お互いを思いやる温かさにジンとくる作品です。

韓国の映画業界の勢いはすごい、と学生映画でも感じる

上映後、舞台挨拶に京都国際学生映画祭実行委員(第25回実行委員長)の近藤豊嗣氏が舞台挨拶に登壇しました。MCはガレッジセール(川田、ゴリ)が務めました。
「京都国際学生映画祭」は、1997年に誕生。過去には石井裕也監督、真利子哲也監督などを輩出した、映画を愛する学生の登竜門のような映画祭でもあります。「京都国際映画祭」との連携は昨年から始まり、今年で2回目。近藤氏は「今年6月に逝去された中島貞夫さんとのご縁が繋がり、企画を持ちかけたところ連携が叶いました」と語ります。

また、近年は「韓国作品が増えている」とも。近藤氏はその背景をこう話します。「例年(韓国作品は)20作品だったのが、昨年はその倍の40作品の応募がありました。それくらい韓国の映画業界の勢いはすごいものだと学生映画でも感じています」。
また、そんな激戦の中でグランプリに輝いた『LUNCHBOX』の魅力をこう明かしました。「クオリティや映像技法でいうと、もっと素晴らしい作品はありました。しかし『LUNCHBOX』は、まだ拙いところはあるけれど、それが姉弟愛のテーマとマッチしてすごくいいものになっていた、ということで選ばれました」。これにはゴリも共感したようで、「目が見えないお姉ちゃんと、お姉ちゃん想いの弟。最後のシーンで僕はもう、ヤバかったです」と胸いっぱいになったことを熱弁。ほかにも出演者オーディションなど撮影の裏側を明かす一幕もありました。

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
一覧に戻る
JOIN THE CONVERSATION
Close